〜2005年日本国際博覧会開催と中部国際空港の開港をふまえた道路整備の促進について〜
当地域の道路整備の促進につきましては、日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。
(平成11年版愛知県統計年鑑より)
その中心は自動車産業を主体とする高い産業集積地ですが、一方において、これまでの技術蓄積を生かした新産業分野への取り組みや、情報通信事業の展開など将来性に富む地域と位置づけられております。
(1)自動車重量税、揮発油税等の道路特定財源制度を堅持し、その全額を道路整備に充当すること。
(2)平成10年度を初年度とする「新道路整備五箇年計画」に基づき道路を緊急且つ計画的に推進するため、
(3)豊かな生活の実現と国土の均衡ある発展を図るため、市町村道から高規格幹線道路に至る道路網の整備を
を強く要望するとともに当地域の実情をご賢察いただき、格別のご配慮を賜りますようお願い申しあげます。
平成12年12月1日
三河中央エリア経済会議
[構成団体] |
道路整備に関する要望 T.地域高規格道路 1.名浜道路の早期事業化について 2.名古屋三河道路(第二伊勢湾岸道路)の早期事業化について
本路線が地域高規格道路の「候補路線」から「計画路線」に格上げされるように要望いたします。 3.一般国道23号名豊道路(蒲郡バイパス・豊橋バイパス(西部区間))の早期事業化等について
当道路は、当地域と名古屋都市圏や東三河、浜松都市圏との交流・連携を促進するため極めて重要な道路であり、また重要港湾である三河港を支え、更に蒲郡市大塚地区のリゾート開発計画を支援するうえでも欠かすことのできない重要な道路であります。 U.地域主要幹線道路
1.西三河南北道路の早期整備について 2.国道473号の早期整備について
当道路は、第二東名高速道路額田インター(仮称)周辺の地域開発やアクセス道路として非常に重要な役割を担う道路であります。 3.国道248号、名古屋岡崎線、衣浦岡崎線、国道247号蒲郡中央バイパスの早期完成について
当道路については、現在鋭意工事を進められておりますが、引き続き早期完成に向けて促進方よろしくお願いいたします。 4.安城一色線の早期事業化について
当道路は、西尾幡豆地区の自動車関連工場と豊田市の工場を連結する他、国道23号へのアクセス道路として重要な役割を果たす道路であります。 |